2022/03/20 |
HOME > >

細川明智ゆかりの地をめぐる冬休み2022(4日目・まとめ)

あー、最終日になってしまった……。最終日も変わらず窓の外は大雪ですが、4日目ともなるとなんか目的地に着いたら意外と晴れるのではという謎の自信を持ちながら帰り支度です。

最終日は京都市内に戻る道すがら、福知山市に寄り道をします。ホテルはレイトチェックアウトプランだったのに7時に朝ごはん、8時半の送迎バスw

4日目(1) 福知山城

宮津から福知山へは電車で約1時間です(電車1本で行けます)。そしてこの日のも青松に乗れました〜!前日は1駅(10分)みたいな感じだったので嬉しい〜。

福知山駅に着いた時点ではかなりの雪w 流石に晴れそうな空気ゼロで朝抱いた謎の自信を失いながら福知山城に向かいます。

福知山城についても相変わらず雪のまま。お城の中に入って、資料などを見つつ天守閣へ。

晴れた!!!(ドヤァ)

いやちょっと笑ってしまったのですけど、1Fと2Fの展示を見ながら3F、天守閣に向かったところなんか日光が見えて、雪のため扉は閉まってたけど窓の隙間からは見事な青空が。雪予報の日でもこういう空模様って普通なんですかね。普段は雪とは縁がないのでわからない……。

天守閣の窓の隙間から見える青空を拝んで、こちらでも御城印をいただきました。入り口付近にある神社にご挨拶をしたくらいからまた降雪となりましたが、あのピンポイント青空は思わず笑ってしまう感じでした。ありがとうありがとう。雪の中、しばらくファミリーフォトを撮って遊びます。雨じゃないのでなんかいいかなって半分くらい開き直ってました。

福知山城を後にして、津続いては御霊神社へむかいます。光秀公が祀ってある神社ですね。福知山城からは歩いて10分くらいです。由良川付近の音無瀬橋をチラッと見つつ行きますが、この辺りでまた晴れました。福知山市動物園行ってみよう木アナとか、三段池公園とやらを覗いてみようかなとか、当初は色々考えてましたがちょっと天候のアレで心が折れたので橋は渡らず。

これは味がある人気(ひとけ)のなかった商店街(コロナの影響を土直球に受けてそうという偏見)(ごめん)。

あと全然関係ないけど、道すがら地元のシネコンを見かけて上映作品を見たら「ヴェノム/レット・ゼア・ビー・カーネイジ」が1月21日から上映となっていて、「こ、これが時差……!」を感じたりしました(他意はないです)。ちなみにゴリ押しされてたのは「劇場版 呪術廻戦・0」でした。わかる。

神社につく頃にはまた雪が降ってましたが、ご挨拶をして、鳥居の前でファミリーフォトを撮って、福知山での目的は達成です。そろそろお腹が空いてきたので、ご飯どころを探します。

いくつか検索して出てきたのが「柳町」というところ。親子丼が美味しいとのことなので、食べに行ってきました。御霊神社から歩いて10分くらいかな。予約とかしてなかったですが、サクッと入れてよかったです。

うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!(煉獄さん) 炭火焼きのかほりが最高でした。ごちそうさま〜〜〜〜〜。

さて、昼ごはんを食べたところで時間もちょうどよかったので、京都市内に戻ります。福知山はスイーツの街でもあるらしくちょっとお店を巡ってもよかったかなと今になって思いますが、これを逃すと次の電車は2時間後と考えて、今回は見送りとしました。天気も悪かったしね(福知山城天守閣の晴天は本当になんだったのか……)。

福知山から電車に揺られること2時間、京都市内に帰ってきました(1回乗り換え)。電車に乗ってただけなのに折り畳み傘をなくしたんですけど、京都に着いたときは晴れてたし百均だしいいやーと思ってそのままホテルに行きます(※フラグ)。

今回の帰路は WILLER EXPRESS の「リボーン」というちょっとお高めのバス。後ろの人を気にすることなくリクライニングできるし、フルで倒すと155°まで倒れてくれて寝るのにも困りません。遠征のおり、行きを夜行バスにするのは流石にやめましたけれども帰りはリボーンだったらまだいいなーと思ってます。新幹線より安いし、家に帰りやすいので。

で、その夜行バスまでうまいこと時間を潰さねばならんのですが(京都だと発車時間が結構遅い時間になります)、いかんせんこの状況下、ウロウロして時間を潰すのは厳しいなと思ったので、ホテルのデイユースを使いました。

今まで知らなかっただけかテレワーク普及によるプラン増加かはわかりませんけれども、駅から徒歩5分、4000円で最大8時間部屋を使えるプランを予約。荷物置いとけるし、夜行バスに乗るための着替えもできるし、個人的には割とありだなと思っているところです。

今回の旅のおおよその目的は達成しているのですが、もう少しだけ京都市内を歩くことにします。とりあえずTwitterで見かけて気になっていたフルーツサンドを食べに市川屋珈琲を目指します。

夕方散歩のルールとしては、市バスには行きと帰りの1回ずつしか乗らない(フリーパス買えばよかった、ってならないようにする)こと。ひとまず京都駅から清水寺方面に向かい、五条坂で下車してお店へ(馬町でも良かったなーとは思った)。

フルーツサンドとブレンドをいただきます。うまい!(煉獄さん)

さて、コーヒーを飲みながらトラベラーズノートにメモを書きながら次の動きを考えます。地図と記憶と睨めっこした結果、産寧坂にあるたまごパーラーのたまごボーロが忘れられないのでそれを買いに行くことと、エリア的に祇園が近いのもあり八坂神社にも歩いて行けそうだったので買い物をしてから向かってみることに。

いい感じに予定を組めてやったぜと思って顔をあげたらなんとここで雪!まじかーーー。でも今日は「そのうち止むだろう」というそこはかとない自信がありますので、知らんわという気持ちで市川屋珈琲を後にします。

市川屋珈琲をでた時点で16:45、ググった感じお店は18:00まで、八坂神社は24時間お参り可能で徒歩でも間に合うかなーと思ってたのですが、雪が強くなってくる上に頑張って坂を登ったのにお店(たまごパーラー)は営業終了w 流石にちょっとへこたれましたw

たまごボーロは買えなかったけれど八坂神社にはご挨拶する!!!と強い気持ちで向かいますが、いやー雪が止まないのなんの。道すがら、呼び込みのお姉さんが「今日はもうやまへんでーw」と言っているのを小耳に挟みつつ、乗って行きなよと声をかけてくれた人力車のお兄さんにも「ごめんな」と思いながら聞こえないふりをしつつ、雪まみれになりながらもとにかく歩きます。

八坂神社に無事到着!4日間、京都楽しかったですありがとうございましたと御礼をしつつホテルに帰りますが、ここで雪が止みました!やったぜ!止むと思ってたよ!!!

四条とか京都河原町のあたりに出てしまえば、流石に場数を踏んでいるので京都駅へ戻るのも手慣れたものです。適当に市バスに乗り込みホテルに戻ります。

少し前にフルーツサンドは食べてますがいい時間になってきてお腹が空いたので Porta で何かテイクアウトしようかなと歩き回っていたところ、飛び込んできたのは「551」の文字。

即決で豚まんを購入!調子に乗って焼売も購入!(いざ食べたら食べ過ぎで苦しくなって胃の衰えと自分に対する過信をちょっと反省した)

とはいえ、五臓六腑に染み渡る美味しさです。今回のデイユースで利用したホテルではアメニティバイキングのなかにほうじ茶なんかもあったので、ありがたく頂戴しました。

おしまい

ホテルに戻りスウェットに着替え、豚まんと焼売をたいらげ、あとはバスの時間まで部屋で過ごし、バス出発時間の15分前にチェックアウト。リボーンに乗り込み帰路につき、私の冬休みは幕を下ろしたのでした。

4日間もあると何したらいいかわからなくなるかなーと最初は思ってましたけど、細川家・明智家ゆかりの地をめぐるツワー(セルフ)を組んでみると4日間なんてあっという間に過ぎるもので、いろいろあって4日間にしたけど丸一週間休んでもよかったかも。ともあれ、だいぶリフレッシュできたかなと思います。

本当は味土野方面も行きたかった……免許を取らなかった私の敗北……。

あと、京丹後方面にも行きたかったなーという気持ちもあります。次の長期京都旅行を組むとしたら、京丹後を見据えたプランを組みたいなー。

余談ですが、旅行から帰ってきて数日後、本屋でこんな日めくりカレンダーを見つけて即買いしてしまいました。曜日と年号がないので使おうと思えば毎年使えるタイプ。「こないだ行ったとこだ」とか「ここなら行けそう」とかみてるだけでも楽しいので今後の京都旅行の参考になりそうです。いい買い物をしました。おしまい!