2022/09/08 |
HOME > >

岡山~京都を渡り歩く2022年の夏休み vol.1

このご時世、職を失わないことも仕事があることもありがたいと思うべきだし、そりゃ収入が定期的にあることには感謝していますが、それでもやっぱり我慢の限界というものはありますので急に月初に休みを入れて関西方面に行ってきました。

旅のはじまり(きっかけ)

ことの発端は「言うても外れるでしょうよ、ねぇ(スタンプラリー参加してないし、関東在住だし)」と思いながら応募したmt factory tour vol.11 の当選だったのですが、基本的に「関西方面に行くなら京都には絶対行きたい」という脳みそなのでその辺も加味して1.5日岡山、0.5日大阪、2.0日京都、と言う予定を組みました。今回はその記録をいくつかに分けて残します。

今回、instagram の鍵垢を作ってとりあえずリアタイで写真を放りこみ、ある程度その地を離れたり写真を選んだら本垢にも post すると言うのをやりましたが、わたしはそういう「リアタイで投稿する」のが結構好きみたいで楽しかったので、しばらくはこの体制でいこうかなと思っています。

荷物になるのをわかっていてもチェキ(instax mini evo)も一緒に持っていったし vlog 作ろうと思ってiPhoneで動画を撮ったりもしたけど、いかんせんもう夏というのは暑すぎて、さらにいえば夏の京都なんてものはもう本当に本当に暑すぎて、腕から水が溢れ出てくるみたいな感じになってて(日傘はさしていました)、ガジェットを使い分けて同じものを何パターンも撮るなんてことをやってる場合ではなかったので、やっぱ写真の速報 post が一番あってるな……となっているところです。

スケジュール

• 1日目……飛行機で岡山前乗り。竹久夢二郷土美術館(本館)の企画展「竹久夢二×マツオヒロミ ♥トキメキの大正浪漫♥/ー時間旅行ー」へ来館。友人とご飯。
  • 2日目……mt factory tour vol.11 当日。ツアーの後は京都へ移動。南條愛乃さんのオーケストラコンサート(夜の部)に参戦。
  • 3日目……伏見稲荷へご挨拶と、京都刀剣御朱印巡りの神社へいくつかご挨拶。午後は大阪で開催していた『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展へ。
  • 4日目……京都刀剣御朱印巡りの後半戦と、髭切と膝丸の展示へ。帰路は新幹線。

1月の京都旅行で「余裕を持ったプランニング」とか何とか言ってましたが、今回はご覧の通りギッチギチです。4日間で何してんのって感じですけどいいんです。楽しければそれで。人生は一回しかないらしいし(なぜか他人事)。

今回に限らず、旅行の予定を組むときは大目的の後に装飾を施していくのですが、今回の大目的はもちろん mt factory tour で、決めてった順番としては mt →鬼滅の刃原画展→友人とのご飯の約束→竹下夢二記念館→南條愛乃さんのコンサート→京都刀剣御朱印巡り→髭切と膝丸の展示、という感じです。

岡山→倉敷→京都→大阪→京都という、移動のことなんもかんがえてないでしょ感満載。いや半分くらいは考えてないけど、多少は考えてますよ。多少ね。ご時世のことは百も承知ですけど(何なら第6だか第7だかの大波の最中でしたけど、遠征の予定ってそういうのわからないときにいろいろ決め始めるのでもうええわ感あった。もちろんできる限りの感染対策はしていたけれど)、わたしにはやっぱり一箇所にじっとしてられない節があるみたいです(その割に海外旅行とかは全然したことないんだけどね。なんでしょうね)。

前述の通り関西方面に行くときはなるべく京都に立ち寄って伏見稲荷大社でご挨拶をするのというのがルーティンとして組み込まれているので、mt のツアーが当選した時点で岡山の後は京都に移動しようと思っていました。ちょうど去年の今頃、デュラステ見て宝塚のシティハンターを見て僕のヒーローアカデミアの原画展に行った時(去年も去年で相変わらず予定ギチギチだった)の神札を返納するのにもちょうどよかったし。鬼滅の刃の原画展も東京で行きそびってたし。京都まできちゃえば大阪なんてすぐそこだし。東京横浜間みたいなものでしょ。知らんけど。

飛行機に乗りたい

ナントカと煙は高いところが好きとはよく申しますけれども、ワタクシも”ナントカ”の例に漏れず高いところが好きなのに昨今はもう全然飛行機に乗れていなかったのでどうにかして飛行機に乗ろうと考え、羽田から岡山まで飛行機で行きました。本当に、どうしても飛行機に乗りたかった。雲の上に行きたかった(でも出遅れて窓際の席は取れなかった)。

空港へはバスで向かいますが、コロナの影響でバスの本数が減ってしまっているために飛行機離陸の時間よりかなり早く空港に着いてしまいます。とはいえ、わたしにはゴールドカードという強い見方がいるので、空港の有料ラウンジにドヤ顔で入ります。

ラウンジ入るの楽しいので、とっとと荷物検査を通過します。荷物検査はいつも緊張する…w なんなら飛行機の出発が遅れたけれどもラウンジに入れるおかげで何ら不都合なく、カフェラテ飲みながらちょうどいい時間まで刀剣乱舞やってました。ANAだと(?)搭乗券が iPhone の Wallet に登録できるし、飛行機の遅延連絡なんかも iPhone への通知が来るので便利ですねぇ。

LCC便に乗ることが多いので(スカイマーク大好き)、ANA便は久しぶり。窓際の席は取れなかったので景色はモニターで我慢でしたけど、機内の広さや観れる映画/ドラマのラインナップに感動したり、無料のスープをもらったり。スープめちゃめちゃ熱かったけど美味しかったです。鬼滅コラボしてたね。

飛行機の離陸が遅れて少し心配だったのは岡山空港から倉敷へ向かうバスの時間でしたが、飛行機に乗ってきた人を乗せるためのバスなので飛行機の着陸時間に合わせてバスも遅らせてくれていたのでよかったです。

岡山/倉敷に到着

今回の宿は倉敷なので、岡山空港から倉敷駅行きのバスに乗ります。岡山空港は初めてだったもののバスに乗り遅れるのが嫌で施設内全然見なかったなぁ……(空港自体はめっちゃ広いってわけでもなく、飛行機降りてからバス停まで秒、みたいな印象だったけれど、長めに待機時間取ってくれてたから少しはふらっとすればよかった)。

この遠征を組み始めた当初は拠点(ホテル)を岡山駅周辺にするか倉敷駅周辺にするかは迷いましたけど、翌日の京都への移動を考えると(岡山と大阪京都間の移動ってサクッと行けそうで案外時間かかるんだよね……)倉敷→岡山で1回降りてる場合でもなかったので今回は倉敷駅前のアパホテルに泊まりました。何個かホテルは検索したけれど、滞在時間が短いときはお安いビジネスホテルで十分です。風呂とベッドがあればそれでいいのだ。

アパホテルで荷物を預けて阿知神社でご挨拶して(遠征初日はできる限り最寄りの神社に行って「今日からお世話になります!」ってご挨拶するようにしています。なんとなく。)、いざ岡山へ向かいます。

岡山/竹久夢二郷土美術館

イラストレーターのマツオヒロミさんの描かれる女子(おなご)が大好きなのですがなにがしかの展示って結構岡山とかでやられることが多いっぽく?、いつか行けたらなぁと思っていたらちょうどタイミングよく岡山に行くことになったので、行かない手はないと予定に組み込んだのですが、いやもう本当に最高!!!!! 美女は健康にいい。

美術館自体はそんなに広くないので、サッと回ってお買い物してカフェでお茶。レモンソーダ飲んじゃったわ……美味しかった。暑かったし。青がきれい。

夜ご飯の予約時間まで少し時間があったので、改修中の岡山城も遠目に見てきました。ちょっと前まで幕がかかってたようですが、この日行ったときは取れていてラッキー。しかしえぐいくらいの青空で、天気に殺されるかと思いました。次、岡山に来るときは岡山城の御城印をいただきたいですね。

夜ご飯

夜ご飯は岡山のおさしみ!!!!! 岡山在住の友人がつれてってくれるごはん屋さんがめちゃめちゃ美味しくて、今回も大変お世話になりました……。岡山、刺身が分厚い。なのにお安い。値段がバグっている。

これは岡山では2人前で2300円の桶だけど、東京だったら刺身一切れがすべてもう半分の薄さに切られて3~4人前5000円で売られているよね。間違いない。ごはんが美味しい日は大変に幸せです。ありがてぇありがてぇ。

1日目おわり/明日に備えて寝るよ

美味しいごはんをしこたま食べて楽しくわいわいオタクトークをして、一日目は終了。倉敷に戻って寝ます。翌日の mt factory tour は12時半集合グループなので、それまでは倉敷(美観地区)をふらふらしてからツアーへ参加予定です。