2022/11/05 |
HOME > エッセイ >

#tcbn_dfe / 怒涛のホテル泊ラッシュ

割引してあげるから旅行しなよキャンペーンが各県または地域レベルから全国区域に拡大され、各所であっという間にクーポンが枯れている(たまに復活してるところもある)。適応範囲が広がることをなめたらいけないという出遅れ感をしみじみ感じているのだが(横浜とか鎌倉とか泊まりたかった……)、東京都が満を辞して解禁になるということで10月末に11月と12月のホテル泊予定を一気に詰め込んだ。

そんなことしてるからいつまでもお金がたまらないんだけど、でもたとえめちゃめちゃお金を貯めていたとしても明日死ぬかもしれないのに使いきれなかったら死んでも死にきれなくない?わたしは誰かの命を預かることにも向いていないと思うし、つまりはまぁそういうことです。使うためのお金はいくらでも欲しいです!降ってこい!

飛び出せ!自宅の森(腐海)!

予約したホテル泊の予定の一つは、最近丸々1週間ホテル泊をしてみるということに興味がわいているので、「今だ!」という感じで日曜から金曜まで取ってみた。人生で一度はやってみたいと思ったんだよね。

それ以外は2泊3日だけど、大体平日の宿泊なのでどうやらクーポン券がめちゃめちゃついてくるっぽい。ラッキー。クーポンを使えるところが近場にたくさんあると良いのだが、果たして。最悪、最寄りのコンビニとかでオイコス(ヨーグルト)を買い込んで終わってしまう。美味しいからいいんだけど。

まぁ、予約を取るだけ取っておかないと全国支援キャンペーンの予算が枯れていざ泊まりたい時に通常料金というのを思い知ったのでとりあえず取ったみたいなものだから、内容はこれから考える(というか、自宅から飛び出すだけで有休は使ってないのでいつもと違う景色で仕事が大半なんだけどね)。

コロナ禍になってすぐは、近場のホテルとか旅行、遠征でもないのに外泊するということに不慣れだったけれど、この状況が2年も続くとさすがに価値観も変わってくるというか、逆に一泊したところで24時間にも満たない時間で何ができる?最低2泊必要では?みたいな思考になっていて良いんだか悪いんだか……と思う。

でも、何となくだけど旅行じゃない(目的が宿泊以外のところにある)時って、ホテルに滞在できる時間の長さというのは大事だなぁと思うようになってきている。これは多分、自分にとってはいいことかな。この考え方にたどり着くまでに随分と時間もお金も使ったけれど、何事も必然だと思うことにする(これは完全に余談だが、ブログやインスタやTwitterで文章を書いていると、割と『xxxHOLiC』の考え方に脳みそが染まってるよなとしみじみ思うことが多い)。

ホテル泊の荷物を減らしたいという悩み

ホテル泊にあたって考え方は少しずつ変わっているのは自分にとっていいことだと思っているけど、それとは逆に荷物を減らせていなという大問題を抱えている。自分がいかに引き算が苦手かを思い知っている。引き算って難しいね……。

寝巻きをホテルの備え付けにするとか、そう言うところで絶対に荷物は減らせるはずなのに、着慣れた服で寝たいというこだわりにも満たないこだわりがあるせいで荷物が全然減らせない……困ってないけど困ったなぁ。

ホテルに5泊というのは遠征などを含めても流石にやったことがないので(小学生の時、田舎の祖父母の家に帰った時くらいだと思うけど、それはもうなんか外泊っていうかまた違うじゃん?)、今回はマジでパッキング周りを真面目に考えないといけない。流石にホテルの近くのコインランドリーも使うつもりでいるから、持って行くとしても当日着てるもの+1日分+寝巻き、とかで足りるかな……一応2日分考えておいた方がいいかなぁ……。文章を書きながらちょっとわくわくしてきた。やっぱり旅行前の計画している時間が大好きだ。

荷物を詰めるのには流石にキャリーバッグ引っ張り出してきた方がいいよな。ボロボロだし、昔の自分の趣味で選んでるから今の自分の趣味で買い替えたい。色味の話です。

おしまい

これまでにやったことない選手権が始まるので、それに関することも備忘録としてブログに書けたらいいなと思う。

おしまい!

folder CATEGORY:エッセイ